Magpul Dynamicsのトレーニングビデオは時代遅れ? トラヴィス・ヘイリー氏の発言が問題に

Magpul Dynamicsのトレーニングビデオは時代遅れ? トラヴィス・ヘイリー氏の発言が問題に

マグプル・ダイナミクス(Magpul Dynamics)が2008年初頭に第1作を発売した ((Magpul Newsletter(2014/11/27)))タクティカルトレーニングDVD「The Art of」シリーズは、トラヴィス・ヘイリー(Travis Haley)氏とクリス・コスタ(Chris Costa)氏がインストラクターとして出演し、日本を含む世界中で「コスタ撃ち」や「タクトレ」ブームを巻き起こした。

「The Art of」シリーズ全作品に加え特典映像を収録した1,000セット限定生産のDVD-BOX「The Complete Art of the Firearm」(定価194.95ドル)が、先月28日のブラックフライデーを機に、その前日から公式オンラインショップにてセール価格99.95ドルで販売されている ((Magpul Newsletter(2014/11/27)))。しかし、このセールに関して、出演したインストラクターの1人であるヘイリー氏がFacebook上でコメントした内容が物議を醸している ((Travis Haley, uh, wtfo ? – AR15.COM)) ((Magpul training DVDS: Don’t buy them – Travis Haley – Calguns.net)) ((Travis Haley says “don’t buy the MagPul DVDs” – pistol-forum.com)) ((Magpul’s Complete “Art of the Firearm” Box Set On Sale for $99.95 – Soldier Systems Daily))。

そのコメントの内容はこのようなものだった(コメントは既に削除されているが、僕は削除前のものを確認している)。

「この件については多くの方から質問を受けたのですが、7年前のトレーニングDVDを買う際は注意が必要です。私たちのトレーニングプログラムでは順応性を重視しているということをご存知なら、私の真意も理解できるでしょう……。理解できないのであれば、DVDは買わないでください。ええ、このメッセージはトラヴィス・ヘイリー公認ですよ。」 ((Travis Haley says “don’t buy the MagPul DVDs” – pistol-forum.com))

その後ヘイリー氏は、次のようなコメントで釈明したという(先のコメントと同様に、既に削除されているようだ。僕はこのコメントを確認していない)。

「これらのDVDは私が出演し、製作し、そして監督したものです。ですから私はDVDの内容をよく理解しています。中には撤回して補足したいことも多く、その結果が現在の私たちのプログラムに反映されているのです。パンティーオのビデオ ((パンティーオ・プロダクションズ(Panteao Productions)社が製作・販売するトレーニングDVD「Make Ready with」シリーズ。マグプル社を離れ、独立した後のヘイリー氏もインストラクターとして出演しており、「Adaptive Carbine」「Adaptive Handgun」「Adaptive Kalash」の3作がある。))は内容面で大いに向上しましたが、それらさえも古くなりつつあり、改訂の必要があります。結局、命に関わるほどの違いではありませんが、それ以後に製作されたよりよいビデオも存在するということです。」 ((Travis Haley says “don’t buy the MagPul DVDs” – pistol-forum.com))

今回のセールとヘイリー氏のコメントに関して、「The Art of」シリーズの販売元であるマグプル社は、ニュースサイト「Soldier Systems」の記事にこのようなコメントを投稿した。

「発売から7年が経ちましたが、これらのDVDは現在販売されている中で最も人気の高い銃火器DVDの1つに違いありません。良い基本事項は劇的に変化しないものです。」 ((Magpul’s Complete “Art of the Firearm” Box Set On Sale for $99.95 – Soldier Systems Daily))

自らが製作・出演したトレーニングビデオを「買うな」と呼びかけたヘイリー氏の1度目の発言は、確かに僕にとっても衝撃的なものだった。しかし、その発言に込められたヘイリー氏の思いを推し量ると、当の発言も「なるほど」と思えるようになった。

ヘイリー氏は、「進化」(evolve)と「順応」(adapt)を基本理念に据えてトレーニングを計画している。このことは、今回の発言でも触れられているし、下に紹介する動画ではより明確に述べられている。

察するに彼は、マグプルやパンティーオのトレーニングビデオが定番教材として人々の間で「定着」することを好ましく思っていないのだろう。素人である僕は、7年前のトレーニングメソッドやテクニックが今日においてどのように「進化」するべきか、そして我々がそれに対してどのように「順応」するべきかを説明することができない。しかし、人気のトレーニングビデオを観て学んだ後、その内容に依存し続けてしまいがちな我々の姿勢そのものに問題があるのではないかと、彼の言葉を通して気づかされた。

もちろん、マグプルやパンティーオのトレーニングビデオは、時代遅れと言うにはまだ新しすぎると思うし、マグプル社が述べたように、優れた基本事項は本質的に変わりにくいと言える。その上、過去の教材の内容を振り返ることで、新たに得られるものがきっとあるだろうと思う。故きを温ねて新しきを知る、「温故知新」の考え方が大切なのではないだろうか。

アイキャッチ画像: Magpul Dynamics Art of the Tactical Carbine 2nd Edition 4-DVD Set | MonsterMarketplace.com