[WA/M4] Magpul PTS – ASAP Sling Plate (GBB Version)

先日の夏コミ帰りに入手したry

またしても「GBB Version」を買ってしまいましたが、今度ばかりはパッケージにしっかりと「WA M4 シリーズ対応」の文字があるのでポン付け出来るでしょう。出来る事を祈ります。

 

 

ASAPは既存のストックリンクプレートをそれ自体で置き換えてしまうパーツなので、組み込みにはまずロアレシーバーからバッファーチューブを取り外す必要があります。

で、そのバッファーチューブを取り外すにあたって、チューブが緩まないようギチギチに固定しているキャッスルナット(溝付きナット)を先に緩めることになります。そのナットを外す為にはキャッスルレンチと呼ばれる専用の工具が必要なのですが……

 

 

 

 

なかった。

……ので、Amazonで急遽注文。大阪から2日で届きました。

 

こんな感じでレンチをナットの溝に引っ掛けて回して緩めます……が、僕の場合はそれでも固かったので、レンチを柄をハンマーで叩いて緩めました。

プレートを外すと取り出せるテイクダウンピンのリテイナーピン/スプリングを丁寧に回収したら、いよいよレシーバーからバッファーチューブを取り外します!

チューブはレシーバーにネジ込まれているだけなので、反時計回りに回してちゃっちゃと……

 

 

 

……ん?

 

 

……んんんんんん??!!!

 

 

 

 

 

 

……固い。

 

固すぎる。

 

 

どんなに力を入れてもビクともしない。レシーバーを股に挟み、両手でチューブを掴んで回そうとしても回らず。パパに頼んでみても回らず。最終手段としてチューブを万力で固定し、グリップをハンマーでブッ叩いてみるも回らず。というかチューブに傷が付くわグリップの基部がミシミシ言うようになるわで逆効果。

うーむ、コレ以上やると僕の頭の血管が切れるかプラレシーバーが割れるかグリップが取れるか……

 

悩みに悩んだ挙句、2chのWAM4スレで相談。

 

返ってきた答えは「お湯かけてみろ」。

 

 

ハハハまたまたご冗談を……

と思いつつもヤカンで湯を沸かしてレシーバーとチューブの接合部にゆっくり注いでみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とれた。

 

 

どうやらネジ止め剤(ロックタイト、ネジロックの類)がついてたみたいです。そりゃービクともしないワケだわ。

素手で回して取れたと仰る方も少なくないようなので、僕の個体は運悪くネジ止め剤が多めに塗布されていた可能性が……?

グリップもげる前に答えを頂けてよかったよかった。ありがとうございました。

 

 

後は既存のプレートをASAPに換装し、チューブを元に戻してキャッスルナットを締めれば完了。

 

 

MS3スリングを装着!

 

構えてみる。

 

おお……これは……

 

噂に聞いていた通り、左右のスイッチングが非常にスムーズに出来ます。僕は右利きですが、左手に持ち替えても全然苦しくありません。これはイイ……

最近流行りのMS2/MS3等のワンポイントスリングとの相性もバッチリでイイ感じ。

材質もスチールで剛性バッチリ……のはずなのですが、ASAPに通されている楕円形のリングが早くも歪み始めていてちょっと心配。あんまり銃をヘヴィーにしすぎると危ないかも……?