[Tactical Gear] Aearo / 3M Peltor Tactical 6S

Amazonで安かったので買っちゃいました。レプリカComtacよりも安かったです。

本国のタクトレ風景では必ずと言っていい頻度で登場する定番のイヤープロテクターですね。あのコスタ氏をはじめ、現役のSEAL隊員も訓練時に使用しているとかなんとか。とは言えどもComtacと比較して通信機能がオミットされている分、どうしても「民間向け」という印象が強い気がします。

デザインはともかく、Comtacシリーズを手掛けたPeltorブランドだけあって性能は申し分ないです。

実弾射撃用のモノホンなので防音性能は勿論、集音機能もバッチリ。

 

……とまあここまで完璧に思われたT6Sくんですが、残念ながら電池交換の方法に非常に難があります。

Comtacのように外部に電池ボックスがあるわけではないので、クッションを外し、スポンジを外し、基盤をむき出しにした状態で電池をセットします。非常に面倒

クッションを外すだけでも困難で、力任せに外そうとするとスポンジが破れます。説明書にもある通り、スキマにマイナスドライバーか何かを突っ込んでやると外しやすいかも。

ちなみに電池はアルカリ単4型 x 4本で200時間稼働するとの事。

 

生憎実銃は持ち合わせていないのでWAM4で試してみましたが、「バッ! バッ!」というガスの噴出音が消えて、「ジャッ、ジャッ」という耳元で鳴るリコイルスプリングの伸縮音が中心になる感じです。……分かりづらいですね。

通信機能はついていないので使用用途は限られますが、実物として持っていて損はないイヤプロだと思いますよ。買って良かったです。安かったし。

 

 

……でもやっぱりComtac IIのレプリカも欲しいな(本音)