Half-Life 2: Episode 2 で魔理沙 MOD を使い続ける方法まとめ

HL2:Ep2 に魔理沙 MOD を導入したはいいが、チャプター1の Hunter 襲撃イベント後から俺の魔理沙ちゃんがオバサン Alyx に戻っちゃうんだけど……という方向け。

イベント後も魔理沙 MOD を使い続ける方法をまとめておきます。

 

以下手順です。

 

(1) C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\あなたのSteamID\half-life 2 episode two\ep2\models を開きます。魔理沙 MOD の一部として導入したフォルダです。中に、ファイル名が “Alyx” または “alyx” で始まる、以下の7つのファイルがあることを確認してください。

・Alyx.dx80.vtx
・Alyx.dx90.vtx
・alyx.mdl
・Alyx.phy
・Alyx.sw.vtx
・alyx.vvd
・Alyx.xbox.vtx

 

(2) 7つのファイル全てをどこか適当な場所にコピペし、以下のようにリネームします。

・Alyx.dx80.vtx → Alyx_ep2.dx80.vtx
・Alyx.dx90.vtx → Alyx_ep2.dx90.vtx
・alyx.mdl → alyx_ep2.mdl
・Alyx.phy → Alyx_ep2.phy
・Alyx.sw.vtx → Alyx_ep2.sw.vtx
・alyx.vvd → alyx_ep2.vvd
・Alyx.xbox.vtx → Alyx_ep2.xbox.vtx

ファイル名の “Alyx” または “alyx” の後に “_ep2” を付け加えるだけです。

 

(3) リネームした7つのファイルを ~\half-life 2 episode two\ep2\models に戻します。

おわり。

簡単でしょ?

 

 

これで魔理沙ちゃんと新たな冒険を楽しむことができます!

 

魔理沙ちゃんとドライブしたり

 

霧雨の親父に挨拶したり

 

 

 

 

Ep2 が捗るな……

 

 

 

 

では、どうして魔理沙ちゃんは突然 Alyx オバサンになってしまったのか?

理由は簡単です。

 

実は Alyx のモデルには二種類あって、左が alyx.mdl で右が alyx_ep2.mdl です。 Ep2 では、Hunter 襲撃イベント前までは alyx.mdl を使用しますが、イベント後からは Hunter の攻撃によって受けた傷が追加された alyx_ep2.mdl を使用します。

魔理沙 MOD では前者の alyx.mdl しか置き換えない為、イベント前までは魔理沙ちゃんであっても、イベント後に置き換えられていない満身創痍オバサン alyx_ep2.mdl が出てきてしまいます。

そこで、先の手順で alyx_ep2.mdl も魔理沙モデルで置き換えたというワケですな。

 

魔理沙 MOD に限らず、他の HL2 向け Alyx スキンもこの方法で Ep2 でも使えるようになると思いますが、 Vortigaunts による治療シーンなどを含む一部の特殊なシーンでは元の Alyx に戻ってしまうようですね……。残念。