マグネットを内蔵した TAG 製マグポーチのユニークな使い方

マグネットを内蔵した TAG 製マグポーチのユニークな使い方

アメリカのタクティカルギアメーカー、Tactical Assault Gear (TAG) 社が開発したマガジンポーチの機能が話題になっています。

 

Tactical Assault Gear Enhanced Magazine Pouches – YouTube

この MOLLE Shingle Pistol Enhanced Mag Pouch には、ピストルマガジンの保持力を高めるためにマグネットが内蔵されていて、そのマグネットを利用することで、こんなユニークな使い方が出来ます (実用性はさておいて……)。

銃やマガジンがくっつくということは、当然他の金属類もくっつくわけで、この他にも様々な使い方が考えられます。しかし一方で、鋭利な金属片がくっついたり、マガジンが磁気を帯びてしまうリスクも指摘されています。

 

現在のタクティカルギア界隈では、ベルクロをバリバリと剥がしてマガジンを取り出すタイプの「マグポーチ」も少なくなり、バンジーコードやエラスティックバンドの力でマガジンを保持する「マグホルダー」が主流になってきました。

音を立てずに素早く抜き差しが出来るのがマグホルダーの魅力ですが、「フタ」が無い以上、どうしても保持力の面で不安が残ってしまいます。

工夫を凝らしてマグポーチ/ホルダーの改良に励むギアメーカー各社。マグネットを用いるという TAG のアイディアも、一つの答えとして面白いと思います。

 

Reference:

Magnetic Magazine Pouches For Operators – Everyday No Days Off